本日はマルチロック(マルティロックとも呼ばれます)をご紹介致します。
マルチロックはイスラエルの鍵。
イスラエルの鍵ってどうなの??
と、よく色んな方からご質問を受けますが、とにかく言いたいことは、イスラエルと言うお国柄か、破壊に対してめっぽう強いと言うことです。
内部に超硬な金属が埋め込まれているため、ドリルでは全く歯が立ちません。
かなり以前の話なのですが、鍵穴がいたずらされたと言うご依頼をうけ、お客様がお住まいのアパートに行ったとき、このマルチロックが付いていた事がありました。
いたずらをされているため、お客様は鍵をお持ちなのですが、その鍵では開きません。
そのため、ドリルで破壊して開錠するより他にありませんでした。
その時、通常のドリルしか現場になかったため、通常のドリルで破壊を始めたのですが、超硬な金属のおかげでドリルの歯がどんどんとダメになってしまいました。
結局鍵が開くまで4時間もの時間を要してしまいました。
これほどにまで、MUL-T-LOCKは、対破壊性能に非常に優れたシリンダーなのです。
また、MUL-T-LOCKにはダブルピンと言って、ピンの中にもう一段ピンが内蔵されているので、対ピッキング性能も非常に優れています。
また、このマルチロックには、インタラクティブピンと呼ばれる特殊構造のピンも内蔵されていて、ピッキングがより一層困難となっております。
破壊にめっぽう強く、ピッキングにも強い。
以上の理由により、十数年前は、私自身もこのマルチロックを強くおすすめしていました。
そして私自身、自宅にこのマルチロックを使っていました。
”いました”
と過去形にしたのは今はおすすめをしていないからです。
泥棒と防犯商品はいたちごっこ
と言った事を、耳にしたことのある方もおられると思いますが、全くその通りで、当時あんなに画期的な防犯シリンダーだったにも関わらず、その後泥棒の技術が進化してしまい、このシリンダーに、大きな弱点があることが発見されてしまいました。
実は、このマルチロック、バンピングと呼ばれる不正解錠にめっぽう弱く、工具さえあれば簡単に開いてしまうのです。
そのことが広く知れ渡る事となり、世界中に不正解錠の工具が出回ったと言われております。
十数年前は一押しのシリンダーでしたが、このような理由により、今現在では、当店ではおすすめをしておりません。
他のシリンダーについてはこちらのページへ