先日のこと、鍵が盗まれたので交換をして欲しいとのご依頼を受け、急いで鍵交換にお伺いいたしました。
現地で詳しくお話をお伺いしたところ、何と、玄関の外に置いてある植木鉢の下に鍵を置いていたら盗まれてしまったとのことでした。
昔はそれでも泥棒が入る危険性などはほとんどなかったのですが、世知辛い世の中とでも言いましょうか、今では外に鍵と言うをおいている行為そのものが危険です。
泥棒に入られ、犯人が捕まってみたら、なんと近所の人間だったなどといった事件も実は起こっているのです。
また別の日には、別のお客様から、同じように鍵を盗まれたので、交換をして欲しいとご依頼を頂き、行って見ると、こちらでは鍵を雨を避けるひさしの上に置いていたとのこと。
また、水道メーターに入れていた鍵がなくなったと言われたこともあり・・・
実は、結構鍵を盗まれた方って多いのです。
もしも、どうしても外に鍵を保管しないといけない場合は、キーボックスなどの設置をオススメいたします。
価格的にはサイズや用途で千差万別ですが2500円~3500円程で使い勝手の良いものが手に入ると思います。
このキーボックス、壁に直接取り付けるタイプの物も存在しております。
壁への取り付けも当店では行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ただし、一番良いのは、やはり個々人でしっかりと鍵を管理することです。
自分の手でしっかりと鍵を持つ。
これに勝る防犯はありません。
最後余談ではありますが、下駄箱の上に鍵をおいていて盗まれたと言う被害も意外に多いので注意が必要です。
これに関しては、室内ですので、まさか取られるはずは・・・
と、お思いの方が多いとは思いますが、現実問題として盗まれる方が多いのです。
いつ、どのようにして盗まれたのかは、全然わかりません。
なぜなら、盗まれたご本人様たちがわからないと言っているからです。
このようにして、今や家の中でも危険な世の中になっております。
皆様が思うよりも、きっと、危険な世の中です。
そのような時代ですので、鍵の保管はしっかりとしましょう。
カギの救助隊からのお願いでした。