去る3月22日の日曜日は、福岡県により、PM2.5の注意喚起情報が出されました。
夜に解除されるまで、随分多くのPM2.5が飛来していたようです。
その日を境に、気管支などに炎症を起こし、病院に受診される方が多いとのことですが、皆様は体調の方はいかがでしょうか。
ある方によると、熱が出て、インフルエンザかもしれないと思い、病院に行ったところ、
「気管支に炎症が起きている。PM2.5の影響かもしれない」
と診断されたそうです。
22日と言えば、ちょうど日曜日でしたので、お出かけになられた方も多いのではないでしょうか。
私もその一人で、福岡市の情報で、外出は控えるようにと出ていたのですが、せっかくの晴れた休日なので、外に遊びに行きました。
ピクニック気分でアウトドアをしていたので、私も見事に風邪様の症状が出ています。
PM2.5対策のため福岡市の情報を利用しましょう。
PM2.5による体調不良を避けるためには、まず何よりも、今日のPM2.5の飛来量の把握が必要です。
では、どのようにして把握したら良いのでしょうか。
福岡のローカルニュースで情報を得る事も出来ますが、お勧めは、福岡市のホームページをチェックする事です。
福岡市内9箇所(香椎・市役所・大橋・石丸・長尾・吉塚・西新・千鳥橋・元岡)にある測定所で計測したPM2.5の飛来量を計測情報を、一時間おきに、表で公開しています。