雨の合間の清掃のボランティア

鎮懐石八幡宮2023.7/2

大雨続きの福岡ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

連日大雨ですが、パッと雨が止む瞬間がありましたので、糸島市二丈深江にある、鎮懐石八幡宮さんに、毎週恒例の清掃のボランティアに行ってきました。

 

梅雨が明けてからのんびりと清掃にと言いたいところですが、この時期は、何の植物か詳しくないのでわからないのですが、参道にたくさんの木の実が落ちてくるので、ちょこちょこ清掃しないと実だらけになってしまいます。

参道に落ちる実

もちろん神社の宮司さんも清掃はされてはいるのですが、神事や境内の保全、お守りの授与などもお一人でされていることが多いので、大変だと思います。

 

少しでもお役に立てればと思って、週一回くらいにはなってしまうのですが、お手伝いにお邪魔しています。

 

梅雨時期と言えば、紫陽花ですね。

まだもう少し見ごろが続きそうです。

境内のアジサイ2023.7/2撮影

そろそろ梅雨も明けるでしょうか。

大雨の日は出来ない作業があるのですが、連日線状降水帯が発生して、大雨になることが多いため、延ばし延ばしとなっています。

 

また、自分がよく遊びに行く山口県では、大雨で線路が寸断されたりなどの被害も出ているので、早く雨が収まって欲しいなと思います。

 

さて、いよいよ七月がスタートし、今年も半分が過ぎました。

梅雨明けはもう少し先になりそうですが、梅雨が明けると暑い夏がやってきますので、水分補給を心がけて、熱中症などには充分お気をつけください。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル